加速する脳ミソ

無能が日々を綴るブログ

PS4 フォーオナー 感想

PS4ゲーム『フォーオナー』の感想です。

UBIのゲームといえば、アサシンクリード、ウォッチドッグス、ディビジョン等々。

フォーオナーはどれにも分類されないゲームでした。

 まず、このゲームはオンライン専用です。

ですので、オンライン環境がないとプレイできません。

私は半年ぶりくらいにPSplusに加入しました。

幸いフォーオナーの特典で七日間無料でPSplus加入出来ました。

 

フォーオナーは事前情報なしで買ったため(PVは見てたけどプレイ動画は見てない)、想像していた内容と実際のプレイ内容のギャップに驚きました。

侍、バイキング、ナイトの3勢力のうちどれか一つを選び敵陣営を壊滅させる、つまりアクション性のあるCivilizationかファンタジー要素なしのスカイリムかな、と予想はしていました。

蓋を開けてみたらめちゃくちゃ大味の、しかし奥が深い、ゴリッゴリの対人ゲーでした。

 

対戦システムは独特です。

右、左、上の3つの構えがあり、右スティックで変えることができます。

弱攻撃、強攻撃があり右に構えているとき、右から攻撃、上に構えているとき、上から攻撃します。

敵からの攻撃は右からくる攻撃は右に構えていないとガードできません。

対人では、地味ーな間合いの取り合い、突っつきあいが繰り広げられます。

 

対人要素として、1対1、2対2、陣地取り、またプレイヤー対NPCなんてのもあります。

ちなみにストーリーモードもありますが、ほとんど無きにしも非ずといった感じでした。

 

正直言って対戦バランスが悪いです。

強い人には3人で挑んでも勝てません。

ボイチャ必須かもしれないです。

 

本腰入れてハマるほど好きになれそうにないと思いました。

対人ゲー好きならおすすめなんじゃないでしょうか。

 

 

フォーオナー - PS4

フォーオナー - PS4