加速する脳ミソ

無能が日々を綴るブログ

PS4 Horizon Zero Dawn クリアした感想

ps4ゲーム『Horizon Zero Dawn』クリアしました。

5時間くらいやってから感想をつらつら載せようと思っていましたが、ついクリアしてしまいました。ハマりにハマってしまったのです。

神ゲーでした。

 発売二週間で累計売上260万本。

KILLZONEなどを手掛けるゲリラゲームズの開発。

 


『Horizon Zero Dawn』 ”機械”の進化

 

主人公アーロイが弓や槍を使って機械の獣を狩猟するTPS視点のゲーム。

とはいっても人間も相手になります。

オープンワールドという特徴はありますが、falloutのように人間を自由に殺せるわけではなく、敵対している組織や山賊のみ攻撃できます。

その他の動物や機械獣は殆ど狩れます。

武器は近接攻撃が槍くらいしかありません(他にもあるっちゃあるけど)。

遠距離武器は弓があります。

中距離では矢をマシンガンのように発射する武器やスリングもあります。

敵を地面にロープで固定する武器などもあります。

また、狩猟さながら罠を張ることもできます。

弾の種類も多彩です。

敵を炎上させる炎の矢や感電させて動けなくする矢も作成できます。

オーバーライドといって敵の機械を味方にしたり、騎乗できるようにすることも可能です。

マップは広大で雪の降るエリアや荒野など様々です。

ストーリーは壮大で文明、生命の始まりと終わりがテーマの一つでもあります。

 

私は最初こそ、なんだこの主人公ぶっさ!とか思ってましたが、チュートリアルが終わり、広大な大地に放り出され狩猟をしていくうちにこのゲームの魅力に取りつかれていきました。

 

良かった点

  • 敵の攻撃力が高く緊張感がある。
  • 主人公の何倍も大きい敵がそこら中を歩いてる。迫力が半端ない。。
  • 矢を放つ前にこの強力な矢を使ってもよいのか、という考えがよぎるのも良い。
  • 高難易度でも罠をつかったり、前準備をちゃんとすることで突破できる。脳筋プレイ非推奨なのもよい。
  • 敵の装備を剝ぎ取って武器に使えるのがカッコイイ!一発逆転を狙える。
  • 主人公の漢気に惚れる。

 

悪い点

  • でかい敵に騎乗できない。仲間になるだけ。ゾイドごっこしたかった。
  • アンチャーテッドよろしく壁を登ったりするのだが、登れる場所がわかりずらい。ハイライトされてもよいのでは?
  • 換金用アイテムを一括で売れないなどの、一部の不親切なUI。
  • たまにストーリームービーで登場人物がアホになる。銃突きつけられて隠れない主人公。撃たない敵。阿保面でボスをながめる主人公。変な間。2mくらいの壁を二人がかりで超えるムービーを3回同じものを見せられる。
  • スキル少ない。
  • ラスボス微妙。

 

他にも悪い点はありますが、ゲーム内で解決できたりします。

悪い点多い?

そんなもの気にならないくらい、面白いんですよ。

兎に角迷ってるなら買え!そしてやれ!面白いから!

 

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4