加速する脳ミソ

無能が日々を綴るブログ

ボルダリングに行ってきました

最近仕事が忙しいのですが、一応休日はあったので友人と初めてボルダリングに行ってきました。割と楽しかったです。

 

ボルダリングを始めた理由

特に理由らしいものはありません。

ただ最近運動らしい運動をしていませんし、体がなまっているかなと思い行ってきました。

別にトレーニングジムでもいいですけど、一人で完結してしまいますし、折角なら競技っぽいものをやりたくてボルダリングをやりました。

 

 ボルダリングに必要なもの

まずボルダリングに必要なものをネットで調べたところ、「手ぶらでいい」との意見が大多数でした。

で、運動に最低限のもの(ジャージとタオル)を持ち、実際に手ぶらで行ってみました。

本当に何も持って行かなくてよかったです。

ボルダリング用のシューズはレンタル(300円でした)できますし、滑り止めに必要なチョークもお店が用意してくれました。

お客さんのなかには、ジャージではなく私服(ジーパンとか)で登っている人もいました。

必要経費はたいへん安いと思います。

 

一回いくらするのか

ボルダリングは一回やるのにいくらするのか。コスパはどうなのか。

貧乏な私からするとコスパはいいと思います。

私が行ったジムでは最初の登録料に1000円、フリータイムでの利用で1000円、シューズレンタルで300円、合計2500円程度でした。

次回からは1400円で一日中できます。

といっても3時間くらいで体がへとへとになり腕に力が入りませんので一日中は無理かも。ちなみに3時間のうち半分は休憩時間でした……。

 

教えられた登り方

初心者の方はお店の方が登り方を教えてくれます。

曰く、

  • 腕は伸ばしたほうが楽
  • 腕で体を引き寄せて登るのではなく、足で押し上げる感じ
  • つま先をひっかける
  • 腰を壁に近づける
  • 登る前にシミュレートする

といった感じです。

私も教えてもらいました。

 

ボルダリングの難易度

私が行ったジムではピンク、青、緑が足を自由に足場に置いてよい初心者コースで、水色や赤、オレンジが足場も制限される上級者コースでした。

上級者コースは何個か試しましたが一つもクリア出来ませんでした。というか初心者コースの青もクリア出来ませんでした……。

お店の人曰く、初めてのひとでも一日で初心者コースを制覇される方がいるそうです。恐ろしい。

因みにお店の人のアドバイスで腕ではなく足で登るというのが、一時間過ぎたあたりで重要だと気づきます。

私はピンクの初心者コースを腕の力だけで登っていて、「なんだ、楽勝じゃんwwwww」と余裕でしたが、一時間後いざ登ろうとしたら、前腕がプルプルして力が入りませんでした。結局スタート位置から動けずに二時間過ごしました。

一方足の力で登っていた友人は最後までスイスイと登っていました。

 

皮が剥けた

ボルドリングが終わった後気づいたのですが、なんか手が痛いなーと思ったら、指の皮がむけていました。

しかもなぜか薬指の第二関節下と小指の第一関節下。

友人は人差し指と中指の皮が固くなっているだけでした。

如何に腕の力に頼っていたのかっていう話ですね。

因みにハーフパンツは膝を擦りむくのでやめたほうがいいかもしれません。

お風呂の時痛かったです。

 

結論

ボルダリングめちゃくちゃ面白いっす。

ハマったので来週も行くと思います。

 

 

 

2017.5.12 追記

 

ボルダリング2回目行ってきました。

初めとは別のところです。こっちのほうが大きかった。その分難易度も上がりましたけど。

しかもボルダリング用のすべり止めチョークを自由に使えました。

前回行ったところは持ち込みでしたので嬉しかったです。

しかし大きな誤算が……。

靴のサイズがない!

ボルダリングはつま先を足場に引っ掛けて登っていくため靴は若干小さめを履きます(指が丸まるくらい)。

前回初めて行ったところはレンタルシューズのサイズが豊富でしたが、今回行ったところはあまりサイズに幅がありませんでした。

ちなみに私の足のサイズは29cmくらいです。

普段は30cmのスニーカーを履いています。

大抵の人はレンタルできると思いますが、29cm以上の靴を履いている人は自分用のボルダリングシューズを買ったほうがいいかもしれませんね。

 

 

ってAmazonボルダリングシューズ高くね?

1万円以上するんですけど。

しかも28cmまでしかないし。

^^;

 

 

 

カンプ チャンキーチョーク300g 5051000

カンプ チャンキーチョーク300g 5051000

 

 

 

 

 

 

[マッドロック] MAD ROCK Shark Shark Black/Orange (オレンジ/9)