加速する脳ミソ

無能が日々を綴るブログ

今更3DSを買った。

といってもお盆のときの話。

地元にいても暇なので家にこもっているだけであったため3DSを買いました。

実はお盆は衝撃的な出来事があったのだが、ゲームとは関係ないので置いておきます。

色はライムグリーン。

カマキリみたいな色でオシャレ。

以下プレイしたゲームの感想殴り書き。

 ファイアーエムブレム覚醒

これが3DSを買ったきっかけ。

GBA封印の剣を久々にやって面白かったので、最近のファイアーエムブレムってどうなの?ってことで購入。

まあ、結構面白かった。

ボリュームとかは文句なし。

システム面はダブル(ユニット2体一緒に攻撃できる)ゲーといわれている所以がわかる。でも正直動かすユニット少ないのは、面倒臭がりな自分には助かる。

結婚システムとかもあったけど、別に嫌いじゃなかった。

どっちかというと無理なストーリーの進め方が問題かなと感じた。

おすすめ度:★★★★☆

 

 

 

ファイアーエムブレムif白夜王国

自作品はどうなっているのかと思い手を出した。

暗夜王国と迷ったが何も考えずにこちらを選択。

覚醒から全く進化していないグラフィック。

毎戦闘後に迫られる魚とり。

テンポの悪い闘技場。

キャラゲー感が増したお触りシステム。

今作だけでは消化しきれていない伏線を回収する課金制ストーリー。

クソゲーではないけど良ゲーではないと断言できる。

よっておすすめ度:★★☆☆☆

 

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

 

 

ステラグロウ

ファイアーエムブレムの流れで買ったSRPG

ifの口直しにと思ったのだが、胃もたれすることに。

主人公は村人で世間知らず、ヒロインっぽい女には優しい、行動がうざい。

この時点で無理かなと思った。

別にこれだけの特性なら問題ないが、対比とされる敵キャラが悉く噛ませ臭を出してきて、「あっ、こいつボコられて覚醒してボコり返すな…」って分かり易すぎる。

ストーリーと主人公の為に犠牲になっていく敵が可哀そうすぎて。

敵側でプレイしたかった。

ついでに戦闘のテンポも悪いし、鳥肌立つような心理描写とか入れるし。

ロマンチストならお勧めします。

おすすめ度:★☆☆☆☆

 

 

STELLA GLOW お買い得版

STELLA GLOW お買い得版

 

 

 

ラングリッサー リインカーネーション 転生

クソゲーオブクソゲー

どっかで聞いたことがあるタイトルだなと衝動買いしたが、即後悔。

3DSのなかでも飛びぬけて酷い戦闘アニメ。

最悪なテンポ。

碌に説明のないストーリー。

買うな。ただそれだけ。

 

ラングリッサー リインカーネーション-転生- (通常版) - 3DS

ラングリッサー リインカーネーション-転生- (通常版) - 3DS

 

 (でもアフィは貼るという…)

 

 

ラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジー

時空を飛び越えるというキャッチコピーに惹かれ購入。

文字通り過去に戻り仲間と殺しあわないような選択をしてエンディングを目指す。

主人公は任務に忠実だが仲間思い。

戦闘システムも敵をふっ飛ばして重ねて攻撃するという独特なシステム。

面白い人には面白いのではないか。

ただ私には合わなかった。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

 

 

 

ペルソナQ シャドウオブザラビリンス

連続アトラス。

ペルソナは3,4両方やっていたので購入。

正直言って従来のペルソナではなかった。

自分でマッピングを行うのは世界樹の迷宮的要素だが如何せんゲームシステムが未熟すぎる。

敵の弱点を突くと次のターンでスキルを無償で使える等恩恵を受けられるため、敵の弱点を限られたキャラ編成、スキル構成で上手くついていくのが戦闘の基本である。

しかしこういったゲームの常なのか、私の性なのかしらないが、戦闘が面倒になり物理型キャラでオートバトルでごり押しを始めるのだ(雑魚敵だけね)。

しかしこのゲームは通常のスキル演出に加え、スキップ機能もオートバトルも更にフィールド移動、エリア移動までテンポが悪い(他のゲームでもテンポが悪いしか言ってない気がする)

更にアトラスゲー特有の序盤の難易度の高さ。

オートバトルなんてやっていたらすぐゲームオーバー。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団は偉大だったなあと思い起こされる作品。

ルフランPS4版買おうかな。

おすすめ度:★★☆☆☆

 

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

 

 

 

 

女神転生Ⅳ あと FINAL

またもやアトラス。

しかしこれが神ゲーなんすよ。

友情!皆殺し!勝利!って感じで。

やればわかる。

やらねばわからぬ。

やれ。

ちゃんと両方やれよ。

おすすめ度:★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

 

 

 

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS

 

 

 

 

 

なんかストレンジジャーニーっていうのが時系列繋がってるらしい。

リメイク出るし予約しますわ。

システム結構違ってて不安だけど。

 

 

 

以上、ドラクエPS4でやります。